北京働く~サービス業

「日本が世界に誇れる技術」はたくさんあります多くの日本の企業が中国に進出し
その会社から中国はいろいろ学んで経済的に発展しています。日本の科学技術は素晴らしいですがそれにもまして日本が世界に誇れる技術でありながらまだ中国にはなかなか浸透しない技術があります。なんだと思いますか?それは日本が世界一といわれている「サービスの技術」です。実際中国人が日本に旅行に訪れると日本人の接客態度に感動します。ではそれを中国で中国人が真似すれば多くの中国人の顧客は喜び集客効果は増しその結果多くの利益を生み出すはずです。でも実際この技術はなかなか中国では浸透しません。なぜでしょうか?原因はいろいろあると思いますが一つの要素として中国人の気質が考えられます。面子をとても重んじるため(北京など北部中国では特にこの傾向が強い)たとえ相手が客であるとしても自分を低い立場に置いて頭を下げることなどはできないようです。それでこの「サービスの技術」の提供は中国北京においてまだまだ開発できる分野です。







コメント