北京生活~地震が来たらどうなる?

近年地震が世界的に増加しいままで地震が起きたことがないような都市で大地震が発生したら大惨事になりますね。北京の街中を歩いていますとよく塀の修繕をしていることがあります。
仕上がりはとても美しく外見だけではよくわかりませんがこちらの塀のなかには鉄筋が入っていません。じつは煉瓦をコンクリートで積み上げて塀の形を作りそれから表面をきれいに塗って仕上げているだけなのです。もし地震が起きた時は決して北京の塀には近づかないようにしましょう。簡単に崩れてしまい下敷きになってしまいます。もともと一階の家だったにもかかわらず二階が増設されている家も要注意です。ただ乗せてあるだけで地震が起きたら簡単に落ちて来そうです。地震国に住む日本人が北京に来ると認識の大きな差を感じます。




コメント