北京の頤和園(いわえん)

はじめに



北京に都が移った時の貯水池から始まり 皇帝の舟遊びの場となり また避暑地になったり とだんだん整備されてきた場所です。今は世界遺産に登録されて 観光地となっています。


近くに有名大学
中国の親達が子供に入学してほしい大学の上位である北京大学と清華大学が近くにあります。大学見物も一つの観光です。もともとは皇帝の園として利用していた土地を分割して その敷地の中に大学があるので 大学構内にも美しい庭園がたくさんあります。

蓮と柳
中国人は柳の木が好きとよく聞きます。川の両岸や 池の周囲には いたるところ柳が植えられています。また 7、8月には 蓮の花が池で美しい花を咲かせます。美しい花を眺めていると ここで夏を過ごした皇帝たちが 同じように 景色を楽しんだ様子を思いみることができます。

国慶節には中国中から観光客
10月1日は中国建国の祝日です。中国全域から人々は北京へやってきます。頤和園も人であふれています。

入場料は?
4月1日から10月31日までは30元(全ての施設の入場料込だと60元) それ以外の寒い時期は20元(全て込で50元) です。


 (投稿2013年6月17日)



動画 kiyoちゃん「絵と歌で覚える中国語」岸辺にて
歌詞と発音のポイントはこちら→http://kiyochanpetitchinese.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

コメント