北京生活~水道や電気の不具合の対処方法

初めに見てね(=^・^=)


日本でDIYというのはもうだいぶ前から一般的ですね。電気の照明器具の交換など素人でも簡単に行える設計になっています。北京での工事・修理などは基本的に専門の業者さんにお願いします。といいますのも照明器具など素人が簡単に装着できる設計になっていませんし前回お話したように電圧が日本に比べかなり高いため素人が行うのはとても危険だからです。とはいえ中国の設備はよく壊れます。そのたびに業者さんに修理を依頼すると費用がかさみます。(とくに外国人だと高く取られることがあります。)それで さすがにガスの工事は無理ですが蛇口の交換とかなり気を付けての電気スイッチの交換の方法を知っているとかなり経費の節約になります。工具や材料は近くの生活雑貨店で簡単に手に入ります。水道工事の時は必ず元栓を閉め電気工事の時はブレーカーを落とすことを絶対忘れないようにします。部品が合わないときは一週間以内なら交換も可能です。もし返金してほしいなら領収証が必要になります。買うときに心配なら念のため店員さんに領収書を書いてもらっておくと安心です。






コメント