北京 バス巡り

はじめに
 
北京の観光は、地下鉄を利用してもできますが、バス巡りも楽しいです。

お薦めバス
 バスに「快车(クアイチャー)」と表示されているバスは、快速バスです。速いだけでなく、料金も安いのが特徴です。北京のはずれに住む人達が、このバスを特に通勤で利用します。高速を飛ばして走るので、乗り替えに時間がかかる地下鉄よりも、目的地に速く到着できる場合もあります。

バス料金
 基本は1元(17円くらい)です。距離が長くなったり、エアコン付きだったりすると2元(34円くらい)です。
 北京市の交通カードを利用すると、料金はもっと安くなります。1元のチケットは、交通カード払いだと0.4元です。交通カードはプリペイド式で、地下鉄の駅でチャージすることができます。

地下鉄と併用
 北京の地下鉄はどの区間でも2元ですから、遠い場所へ行く時は、こちらを利用する方が経済的です。バスを利用する場合は、近い所なら地下鉄より安く済みますが、遠い場所へ行けば行くほど高くつきます。例えば以前著者がバスを利用して、北京市の西側第6環状道路付近から東側第6環状道路付近まで行った時には、数回乗り換えして計6元くらい(地下鉄の3倍)かかりました。
 老北京と言われる歴史ある地域に行くなら、地下鉄に乗りながらでは見ることのできない北京の古い町並みをバスの車窓からゆったりと眺めることができます。

バスの乗り方
 一台のバスには、通常1つから3つの乗車口または降車口があります。どれが乗車口もしくは降車口なのかという厳密な決まりはないので、乗るバスによってそれぞれ違います。同じバスに乗る他の人達を観察して同じ入り口から乗車すればほぼ間違いないです。日本と同じように、乗車口で交通カードを機械にタッチします。機械が反応しないと、乗務員から「刷了吗?(シュアラマ?通したか?)」と言われるので、「ピッ」という音が出るまで頑張りましょう!
 交通カードを持っていないなら、乗務員からチケットを購入します。たいてい乗務員から「那儿啊?ナールア?どこまで?」と聞かれます。それに備えて降りるバス停の名前を言う練習をしておくか、メモに書いて見せるようにしましょう。そうすると「一块(イークアイ一元)」 「两块(リャンクアイ2元)」などと料金を言われるので、その額を渡して、チケットを購入しましょう。

バスの降り方
 バスの降車口に「下车请刷卡(シアチョーチンシュアカー降りる時にカードを通してください)」と表記してあるバスなら、降車するときにもう一度カードを機械にタッチする必要があります。これをし忘れると、乗務員から大声で呼び止められます。気をつけましょう。

おわりに
 北京のマンションは、どんどん郊外に広がり、それに伴って地下鉄や新しいバスの路線ができています。当たり前のことですが、利用者が多くなれば、地下鉄やバスの本数も増えていきます。
 北京の中心部は交通が便利な分家賃が高いですし、一方郊外の家賃は安価ですが、その反面不便だったりします。北京でアパートを決める前には、近くの地下鉄の駅だけでなく、家の周りにどこ行きのどんなバスが何時くらいまで走っているのかをチェックすることも大切です!

動画kiyoちゃん「絵と歌で覚える中国語」首都攻略
発音のワンポイントはこちら→http://kiyochanpetitchinese.blogspot.com/2014/06/blog-post.html

コメント