北京生活~交通マナー

日本がいいな~と思うことはたくさんありますが
特にすぐ中国との違いを感じるのは
交通マナーの良さです。
歩行者優先というのは日本の常識ですね。
北京では100パーセント車優先です。
日本のような感覚で横断していると
冗談抜きで本当に事故に遭います。
保険はあるにはありますが
日本ほどしっかりしていないので
ほとんどのケースでは当事者双方の話し合いです。
よくそういう場面に遭遇しましたが
話し合いというより ほとんど喧嘩です。
北方の中国人は面子が強く 喧嘩になったら絶対と言っていいくらい引きませんので
外国人は関わらないように気を付けましょう~
つまり 交差点など事故に巻き込まれないためによく注意して横断しましょう~




コメント