北京生活 短い秋

初めに聴いてね(=^・^=)



日本の短歌などには季語があったり 季節を感じる置物を部屋に置いたりと 日本人は四季を楽しむのが好きです。北京の四季はあるにはありますが春と秋は本当に短いです。秋の場合ですと
 涼しくなって木の葉の色が鮮やかに変わる大学構内では 鑑賞も束の間でたちまち落ち葉の山々が出現します。毎日掃除をしても追いつかないほど 早く葉が落ちてしまいます。これでは ゆっくり秋を楽しむ余裕もないですね。
kiyoちゃん「絵と歌で覚える中国語」短い秋
♪夏が終わり冬まで短い秋が来て 夏天结束来到很短秋天
   木の葉もすっかり色づいて風が吹いたら たちまち落ち葉になりました
 刮风 落叶 路上 黄色的地毯♪

















コメント